SSブログ

アメリカの大恐慌、あなたは大丈夫ですか? [甘味]




2199901
ストロベリーホイップフレンチ&ハニーディップ



友人と会った。

「おいしい〝ケーキ〟が食べたい」と言うので、
ミスタードーナツに案内したのだが、
どうも不満そうである。


だが、不満なのは私の方だ。
今日はケーキどころの話ではない。

銀行から、投資信託の運用レポートが送られてきたのだが、
なんと、昨今のアメリカの金融大恐慌のせいで、
評価額が恐ろしいほどに目減りしているではないか!
米国の株式などに、手を出したからである。


ドーナッツに不満げな友人を前に、
怒りのあまり叫んでしまった ↓↓

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

微妙すぎるデザート/下北でブリュレ [甘味]

下北沢のとあるカフェにて。紅茶のブリュレを注文した。
目の前に置かれた皿をみて、我が目を疑った。

ジョークかと思ったが、店員はいたってマジメ。
よく見ると、その珍妙なメレンゲの下に、
ちゃんとブリュレが存在する。

これは……、あまりにも微妙すぎる。
同情した知人が、なぐさめてくれた。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

虎屋。異性と羊羹(ようかん)。 [甘味]




1398270
とらや



六本木はミッドタウンにある虎屋菓寮へ。
久々に会った友達(女性)と、近況を肴に抹茶でカンパイ!

虎屋なので、最中(もなか)が食べたかったのだが、
この日は、羊羹(ようかん)以外は全部売り切れ。
うーん、仕方がないので、「季節の羊羹」を注文した。


和風で落ち着きがあって、居心地のよい店内。
仕事や趣味、悩み事など、話題も途切れず会話が弾む。
二人でようかんをつつきながら、楽しい時間が流れていく。


んん。ちょ、ちょっとまてよ。なんだこのいい雰囲気は。


こ、これは、もしや ……

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

妄想。こんなゼリー、あんなゼリー [甘味]


ゼリー

パークハイアットのピークラウンジで、アフタヌーンティ。
フロアの中央に小さな庭園を囲う、アトリウム風の清々しい空間。
地上41階からの眺望もなかなかで、思索に耽るには絶好の場所。

パークハイアットで出てくるのは、美味しいフルーツゼリー。
一度食べてみたいのは、バケツいっぱいのゼリー。
巷で物議を醸してるのは、こんにゃくゼリー。

でもって、自分が一番好きなゼリーは……

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロブションのブリュレ [甘味]


ブリュレというやつは、
どのくらい力を入れたら割れるのか、
スプーンで加減をみてるだけなのに、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホットアップルパイ/Artistに必要なもの [甘味]


ホットアップルパイ

新宿東口の喧噪にあって、周囲とは切り離された異空間。
新宿のカフェ・ユイット。

ホットアップルパイを注文したら、
バニラアイスとクリームがどっぷり添えられ、
非常にヘルシーな感じでした。。。

---

ところで、この店には小さなギャラリーが併設されていて、
いつも絵画や写真などが展示されている。

この日は、版画展。
線の細い作家青年が、熱っぽく作品を解説してくれた。
版画一筋といった感じ。

さすが、アーティスト。
版画家だけに、なんとも見上げた、、、

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスピー・クリーム・ドーナツ参詣 [甘味]

かつて話題だった、クリスピー・クリーム・ドーナツ。
未だ拝んでいないことを、心憂く覚えたので、
ある日思い立って、歩いて新宿はサザンテラスに行ってみた。

が、驚くことに、いまだに大行列。40分待ちときた。
開店したのは半年以上前だというのに、これは一体、何事か。
人の多さに、頭に来たのでつい、、、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。